ブログ

一か八か

先日7日は「 七草の日 」でしたが、すっかりバタバタで忘れていた 後藤です。

 

明けましておめでとうございます  本年も昨年同様よろしくお願い致します。

 

 

 

年末年始はどの様に過ごされましたか? お正月疲れは残っていませんか?

 

お正月太りはしていませんか?(笑)

 

 

 

 

 

本日1月8日は 勝負事の日 !!

 

「 一(いち)か八(ばち)か 」・「 1 と 8 」にかけて勝負の記念日!!

 

 

           

 

 

皆さまは「 一か八か 」な~んて事ありますか?

 

私は気が向いた時にロト6を購入します。 年に4回位ですがね(笑)

 

 

 

 

 

 

         

 

 

そして本日は「 平 成 」通算年数がちょうど30年0日間になります。

 

1989(昭和64)年1月7日に元号が【 平 成 】と決定!!

 

翌日の8日から新しい元号が始まった「 平成改元の日 」で「 平成スタートの日 」なんです!!

 

 

 

そしてお覚えでしょうか?? 同じ年(1989年)の4月1日から消費税が3%に!!

 

1997年4月1日からは5%に上がり、奇しくも平成元年に消費税が執行され

 

新元年の年に10%に上がるとは・・・・・・ですよね。

 

 

 

平成も残り4ヶ月となり「 平 成 」にあやかった場所やゆかりの地やグッズが人気のようです。

 

皆さまそれぞれの平成最後を過ごされているようですね。

 

 

 

国立文書館では「平成」の文字入りA4クリアファイルを2018年3月31日に

 

販売開始したそうですが、人気商品との事です。

 

 

         

 

  平成の元号が発表された際の手書きの書を模したクリアファイル!

 

 

 

 

 

        無病息災の年でありますように

 

 

2019年1月8日